磐田市の鎌倉街道 |
はじめに 磐田市は、西端を天竜川、ほぼ中央を磐田原台地を経て、東は大田川を経て、袋井市に向かっている。 天竜川は、別名「暴れ川」といわれたように、 大規模な洪水に見舞われて、本流を浜松市内を流れている「馬込川」から磐田台地西端あたりまで変化しているとされ、鎌倉時代の池田宿は天竜川の 西岸にあった。 記録などは乏しいが、紀行文例えば、海道記は「池田宿を立ち・・・一部略・・・天竜川を渡ると」あり、宿が西岸にあったことが判る。 遠州の中心地として、磐田原台地に古代から国府がJR磐田駅近くの「御殿・二宮遺跡」にあったと推定され、大之浦が舟運の拠点として利用された。 平安時代には海進(海水面が上昇)したため、府八幡宮付近に移転したと見られる。 「御殿・二宮遺跡」には、徳川家康が当地の見付などの支配や 軍略の拠点として、中泉御殿を建て、江戸時代に入ると代官所や陣屋として利用された。 ***鎌倉街道の推定遺構について*** 参考にしている「平安鎌倉古道」及び「静岡県歴史の道・東海道」とも磐田原台地の西を姫街道の経路としており、同じ経路とした。 また見付宿から 東は、近世東海道の経路としており、同じ経路とした。 参考資料 ○「静岡県歴史の道・東海道」・平成6年発行静岡県教育委員会 〇磐田市史・平成5年発行<磐田市> ○ふるさと散歩(豊田編、中泉編、東部編)・磐田市教育委員会発行 ○東海道見付宿&姫街道<ぶらーり・歩いてみよう>(磐田市) ***レンターサイクル 〇 いわたペダル(有料・窓口・ホテルくれたけイン・イワタ)<磐田市観光協会> |
中世磐田市のイメージ |
<十六夜日記>遠江路 ー高師山より菊川まで(4) 廿三日、天中(てんちゅう)の渡りといふ。 舟に乗るに、西行 (さいぎょう)が昔も思ひ出でられて心細し。 組み合わせたる舟 ただ一つにて、多くの人の往来に、さしかへる、ひまもなし。 <水の泡のうき世を渡る程をみよ 早瀬の瀬々に棹も休めず> <十六夜日記><解説>中世日記紀行集(新日本古典文学大系51) 23日に天中川を渡るという。 舟に乗るにつけて、昔、西行が難儀を した話も思い出されて心細い。 木を組み合わせたような舟、たった 一つで大勢の人を渡すので、行ったり来たり、往復に休む暇もない。 <天中の渡し舟に、水の泡のようなはかない人生のあり方を 見るがよい。あの舟人も早瀬を一つ一つ乗り切るのに棹を休める 暇もないのではないか> |
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「天竜川渡船場跡碑」 <磐田市池田> 天竜川東岸に建てられている碑。中世から近世江戸時代に渡船場 として利用された。 |
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天竜川池田渡船の歴史 <池田の渡し歴史風景館> 左の碑近くにある「風景館」の説明資料。 平安時代から渡船が始まり、鎌倉時代に臨時的な浮橋架設の歴史も あった。鎌倉時代までは、磐田原台地の裾を流れていたが室町時代に 現在の流れに変わり、今に至っている。そのため池田の宿は、天竜川 の東に位置するようになった。 旨が書かれている。 |
時宗・行興寺(ぎょうこうじ) <磐田市池田> 渡し場近くにある行興寺。熊野(ゆや)御前が母の死後、その冥福を 祈るため、お堂をたてたことが始まりといわれる。通称「熊野寺」といわ れている。 ・・・出典:「ふるさと散歩・豊田編」(磐田市教育委員会発行) |
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熊野(ゆや)御前 熊野御前は池田荘の庄司藤原重徳の娘で、熊野権現に祈願して生ま れたので、熊野と名づけられた。 才色ともに優れ、当時の女性の手本 とされた。 治承4年(1180)には京に上り、平宗盛(平清盛の三男)に 仕え、宗盛の寵愛をうけた。 熊野は病母から届いた手紙で見舞いに 赴きたいと宗盛に暇を乞いたが、聞き入れられず、清水の桜見物に同 行したが、舞を舞った熊野は雨に散る花によせて、故郷の病母を気遣い <いかにせん 都の花も惜しけれど 馴れし東の花や散るらん> と和歌を詠んだのを見、宗盛も哀れに思い、暇を与えた。 熊野は、これも清水観音の御利益と喜び故郷に帰っていった。 ・・・謡曲史跡保存会設置の案内から引用 |
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熊野(ゆや)の長藤<磐田市池田> 行興寺には、謡曲「熊野(ゆや)」で知られる「熊野御前」が植えた 「熊野の長藤」と「熊野の墓」がある。境内に、国指定天然記念物1本と 県指定天然記念物5本が植えられている。 |
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熊野(ゆや)御前の墓 <行興寺> 行興寺境内の熊野親子の墓。右の白い札に 右:ゆやの母の墓、左:ゆやの墓 とある。 |
一言坂(ひとことさか)古戦場 <磐田市一言> 県道413号の磐田警察署から西方約4百mにある古戦場碑。 元亀 3年(1572)、三ヶ野で武田軍に敗れた徳川軍は浜松城へ退却する 途中、この一言坂で追いつかれ激しい戦いが行われた。 徳川家康が 戦いで負け逃げているとき、一生に一度、それも一言だけ叶えてくれる という観音様に「助けてくれ」と頼んだところ、戦運が有利になった。 本田平八郎忠勝が「とんぼ切り」という大槍で一人奮戦し、助けたと いう。 (観音様は、元は姫街道沿いの台地にあったが、今は知恩齋に 移されている。) |
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一言観音<智恩齋(ちおんさい)> 一言坂古戦場碑西北の智恩齋に安置されている観音様。 山門前にお御堂が造られ、観音様をお参りすることができる。 (令和2年3月3日撮影) |
挑燈野(ちょうちんの) <磐田市上万能> 磐元亀3年(1572)武田信玄は、3万5千の大軍で徳川家康の軍4千人と 一言坂で戦い、打ち破った。 家康軍は退却に際し、武田軍を迎え撃つ ため、湿地帯の石動(ゆるぎ)といわれる沼地を利用した。 腰までもぐる 震田(ゆるぎだ)に布橋をかけ、松林には幟や火をともした提灯をかけて 陣地と見せかけ武田軍を待った。 武田軍は怒濤のように押し寄せ 深い沼に落ち苦しんだ。 家康軍は武田軍に大損害を与え浜松に帰る ことができた。 村人たちは、この戦いで死んだ将兵の死体を集めて 懇ろに弔った。 ここを桃燈野といい、夏の夜「万能ボタル」という大きな 蛍がたくさん飛ぶのは、武田軍将兵の魂であると伝えている。 ・・・HP磐田のお宝見聞帳から引用 |
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善導寺の大楠 <磐田市中泉> JR磐田駅前の大クス。 説明板によると、かって、ここに善導寺 があり、境内にあった推定樹齢7百年の大クス。昭和34年、県指定 文化財(天然記念物)である。当地には、巨樹が多く見られる。 |
遠江(とおとおみ)国分寺跡 <磐田市見付> 奈良時代(西暦741)に聖武天皇の命令によって全国60数カ所に建て られた仏教文化を代表する寺院である。 この遠江国分寺は往時の 偉容を偲ぶことができる数少ない寺院跡である。 全国に先駆けて 昭和26年に発掘調査され、27年、国特別史跡に指定された。 ・・・右の磐田市教育委員会設置の案内より引用 なお、国分尼寺跡は、北接地とされる。 |
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遠江国分寺 <磐田市見付> コンピュータグラフィックスによる推定復元図 ・・・出典:磐田市観光ガイドブック |
参慶山国分寺 <磐田市見付> 現在の国分寺の東正面。 詳細は不明であるが、左の案内板に遠江 四十九薬師霊場第一番札所と説明されている。 享保年間に開創され、 三百年の間、広く人々に信仰され生きる力と光を与えて今日に至り 遠州最古の霊場であると解説されている。 |
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府八幡宮(ふはちまんぐう) <磐田市中泉> 天平年間(8世紀前半)に遠江国司であった桜井王が、国府の守護と して勧請したと伝えられている。 ・・・出典:磐田市観光ガイドブック また、市史によれば隣接する「今の浦公園」付近は、江戸時代初期 まで遠州灘が深く湾入した「今の浦湾」の湊であり、国衛が移転した 見付から今の浦に続く宿場を形成していたとされる。(磐田市史p505) |
府八幡宮楼門 <磐田市中泉> 江戸時代(寛永12年)に建立され、県有形文化財の指定を受けている。 ・・・出典:磐田市観光ガイドブック <波の音も松の嵐も今の浦に昨日(きのふ)の里の名残をぞ聞く> |
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<東関紀行>遠江路 ー 天竜川を渡り、今の浦に至る(2) 遠江(とほたうみ)の国府今の浦に着きぬ。 ここに宿(やど)かりて 一日二日とまりたるほどに、海士(あま)の小舟に棹(さお)さしつつ 浦のありさま見巡(みめぐ)れば、潮海(しほうみ)の間より州崎遠く へだたりで、南には極浦(きょくほ)の波袖を潤(うるほ)し、北には 長松(ちょうしょう)の風(かぜ)心を痛ましむ。 名残(なごり)多かりし 橋本の宿(しゅく)にぞ似たる。 昨日の目うつりなからずは、これも 心とまらずしもあらざらまし、などは覚え <波の音も松の嵐(あらし)も今の浦に 昨日(きのふ)の里の名残(なごり)をぞ聞く <東関紀行><解説>中世日記紀行集(新日本古典文学大系51) 遠江の国府の今(いま)の浦(うら)に到着した。 ここで宿をとって一日 二日滞在した時、漁夫の小舟に乗って海岸の様子を見物したのだが、 海の中に州崎が長く突き出して居て、南には遙かに遠い岸辺に波が 寄せて旅愁に袖を濡らし、北には高い松に風が吹いて心を悲しま せる。 名残惜しかった橋本の宿によく似てる。 もし昨日の美しい 景色に心を奪われなかったら、この景色も心にとまらないことはおそ らくなかっただろうに、などと思われて <波の音も松風の音も、今日今の浦で、 昨日の橋本の里の名残として聞いているよ> |
<十六夜日記>遠江路 ー高師山より菊川まで(5) 今夜は、遠江(とおうあふみ)、見附(みつけ)の国府(こふ)といふ所に とどまる。 里荒れて物恐ろし。 傍(かたわら)らに水の江あり。 <誰か来て見附の里と聞くからに いとど旅寝ぞ空恐ろしき> <十六夜日記><解説>中世日記紀行集(新日本古典文学大系51) 今夜は遠江国の見附の国府という所に宿る。 里が荒れていて、 何だか恐ろしい感じがする。 近くに入海がある。 <誰かが来て見附(みつ)けるという名の里だと聞くにつけても、 いよいよ旅の寝床は気味の悪い気持ちがする> ***注<磐田市史の説明>*** 阿仏尼は、見付の国府は荒れていて恐ろしいと感じたと書いている。 しかし、当時は守護所が置かれ、国府も存在していた。 周囲には、 33を数える郷があり、年貢などの物資の集積地、そして遠江国の守護所 所在地であり、政治の中心地として見付は栄えていたと思われる。 阿仏尼がこのように感じたのは、前日の引馬宿での知人たちとの交流 の直後であり、遠江以東の旅の悲しみと不安が見付の町を恐ろしく 見せたのであろう。 ***<筆者の見解>*** 35年前の「東関紀行」には景勝地を愛でるプラス思考の文があるが、 荒れる等マイナスの表現は書かれていない。十六夜日記の天竜の渡り 場面で「心細い」と弱気の表現がある。 市史の見解に賛同したい。 |
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大池<磐田市二宮> JR磐田駅南1キロの大池。中世まで、磐田(見付)付近まで海が入り 組んで、国府への舟運、交通路の場であり、「今の浦」と呼ばれた。 海がひき、残された水面が大池という。 今は、周囲1.3キロの遊歩 道が整備され、市民憩いの場となっている。 |
中世東海道(鎌倉街道)のイメージ 大池の西北に設置されている案内版「大池の歴史」の付属地図。 中段に推定中世東海道が図示されている。 東関紀行の記事が 理解できる。 |
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東福山・西光寺(さいこうじ) <磐田市見付> 阿弥陀如来をご本尊とする時宗の寺院。文永2年(1265)、真言宗の 傾木和尚によって創建されたが、建治・弘安年間(1280前後)、時宗 開祖・一遍上人を迎えて改宗、時宗の修行道場となった。 本堂には、ご本尊の阿弥陀如来、願いを叶える日限のお地蔵尊、 薬師如来が安置され、若い二人連れの参拝者も見かけた。 また一角には、お寺ライブの案内チラシが掲示されており、お寺を 核にした地域活性化に工夫・努力されていることに敬意を表したい。 |
西光寺の大樟(おおくす) <西光寺境内> 推定樹齢5百年の大樟。生命力あふれる力と長い歴史を生き抜いた ことから「縁結びのパワースポット」として注目を浴びているという。 ・・・説明板抜粋 |
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瑞雲山・見性寺(けんしょうじ) <磐田市見付> 臨済宗妙心寺派の寺院。 歌舞伎「白波五人男」のひとり、日本駄右衛門のモデルにもなった 日本左衛門のお墓がある事でも有名である。 享保4年(1719年)生まれ、盗賊団の一味。延享4年(1747年)京都の 町奉行に自首、江戸に送られ同年3月11日(1747年4月20日)打ち首。 遠州鈴ヶ森にて獄門(晒し首)。 享年29歳。 晒された首は、金谷出身の愛人により密かに持ち出され、現在の島田 市金谷の宅円庵に葬られたと伝えられている。 |
旧見付学校・遠江総社・淡海(おうみ)国玉神社<磐田市見付> 右の淡海国玉神社は創立は不明であるが、平安時代に書かれた「延喜 式」に記載された神社で、遠江国総社として平安時代、国司が国内の 主な神社を巡拝する行事を効率化するため国府近くに設置された。 主祭神は、大国主命(大黒様)で、拝殿前に兎が配置されている。 左は、明治8年に建設され、現存する日本最古の木造擬洋風小学校 校舎で、国史跡に指定されている「旧見付学校」である。 建物内まで も見学可能で、当時の授業の様子が再現されている。 二つが並んで いるのは、淡海国玉神社・神官の大久保忠利や町の有力者が資金を 出し、学校敷地を大久保忠利が提供した経緯を物語る。 ・・・国史跡旧見付学校・磐田文庫見学資料から引用 |
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大見寺(だいけんじ) <磐田市見付> 日照山光明院大見寺は磐田市見付に境内を構えている浄土宗の 寺院である。 大見寺の創建は鎌倉時代にまで遡ると云われ、今川 氏の支配下では見付端城が築かれ遠江支配の拠点となった。 |
大見寺周辺の様子 門前設置の「江戸時代初期」(元禄11年:1696)の絵図。 中央の 大見寺の周囲に今川氏によって築かれた見付端城(みつけはじょう) の土塁等がある。 旧東海道の南に遠州灘に繋がる「今之浦」入江が 見える。 |
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矢奈比賣(やいなひめ)神社<見付天神><磐田市見付> 創立年月は不明であるが、延喜式内社に列せられてるという。 矢奈比売命、菅原道真を祭神とし、別名・見付天神とも言われて いる。 鳥居の右に、「悉平(しっぺい)太郎像」が見える。 悉平太郎 は怪物退治のため、駒ヶ根市の「光前寺」から借り受けた霊犬。 昔、見付村では田畑を荒らされないように毎年祭の日に白羽の矢が 立てられた家の娘を生贄(人身御供)として怪物に捧げていた。 旅の僧が怪物の正体を暴こうと、祭の夜に様子を窺うと、「信濃の 悉平太郎はおるまいな」と悉平太郎を恐れている様子であったが、 あっという間に生け贄をかっさらって消えた。 人見御供を怪神の 仕業と確信した旅僧は、すぐさま信濃へ旅立ち、「信州の悉平太郎」 を探したところ、光前寺に飼われている犬であった。 次の祭の日、 悉平太郎を借り受けて娘の身代わりとすると、悉平太郎は大狒狒 (ひひ)と一晩中戦い続け、ついに退治した。 里人は悉平太郎に深く感謝し、神様の生まれ変わりと称えると ともに、そのお礼として大般若経を光前寺に納めた。 ・・・神社資料から引用 |
矢奈比賣(やなひめ)神社拝殿<磐田市池田> 拝殿の前に天神様と関係ガ深い牛像が配置され、さする人が 見える。 |
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見付天神裸祭 <磐田市見付>国指定重要無形民俗文化財 この祭は当神社の御神霊が遠江国総社・淡海国玉神社へ渡御する 際に行われる祭で、渡御に先立ち裸の群衆が見付地区内を練り歩き、 神社拝殿で乱舞(鬼踊り)することからこの名がある。 練りが最高 潮に達し、いよいよ神輿渡御(みこしとぎょ)の時刻となると見付の町は 一斉に明かりを消して漆黒の闇となる。 腰簔姿の氏子は神輿を 奉じて闇の中をひた走り、御旅所(おたびしょ)である遠江国総社(淡海 国玉神社)へ向かう。・・・神社資料から引用 |
遠州鈴鹿森刑場跡付近 <磐田市富士見町> 国道一号線「わかば台団地入り口」バス停近くの「刑場跡」といわれる 場所の告知文。 その内容は ○ここは(鈴鹿森)刑場跡ではない。 刑場跡は昭和31年の国道一号 線改良工事により道路傍下に埋設された。 ○見付地内に刑場があったことを記す史跡碑建立の場として所有者 玄妙寺が管理しているものである。・・・見付 本立山玄妙寺 宅地化が進んでおり、探索は迷惑ですという地元の見解を尊重すべき と思う。 |
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東海道にある道標 <磐田市三ケ野> 行人坂から約1キロ東方に進むと緩い勾配となり直ぐに画像の分岐 点となる。 右に白い道案内があり、大日堂の境内に至る。 |
三ケ野七つ道 <磐田市三ケ野> 大日堂境内入り口にある「歴史がうつる三ケ野七つ道」の説明板。 説明板下には、「江戸時代の古道」と刻まれた石が置かれている。 少し右には、「鎌倉の古道」と刻まれた石と遊歩道が整備されている。 |
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大日堂 <磐田市三ケ野> 上の「七つ道」説明板の奥(東)の見通しのよい境内。 元亀三年(1572)、上洛を目指す武田信玄が遠江へ進行し木原(袋井 市)に陣を布いた。 これを迎え撃つため徳川軍は、三ケ野、見付宿、 一言坂と戦った。 この丘陵には、本多平八郎物見の松と伝えられる 大松があった。 ここからは、下の太田川から遠く袋井まで一望でき、 本多平八郎の物見もさぞやとうなづける戦国ロマンがただよう。 ・・説明板から引用 |
鎌倉の古道東入口 <磐田市三ケ野> 鎌倉の古道を下った東入口。約5分程度の整備された遊歩道である。 こちらの石にも「鎌倉の古道」と刻まれ、木製の道案内も用意されて いた。 |
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近世東海道から望む三ケ野坂と鎌倉古道の案内 <磐田市三ケ野> 太田川から西進、三ヶ野坂が見える東海道。松の近くに「鎌倉時代 の古道」と書かれた道案内が「田原歴史愛好会」によって設置されて いた。 鎌倉街道ファンとして嬉しい案内であり記録していきたい。 |
須賀神社<磐田市西島> 太田川の東にあり、袋井市と地続きの須賀神社。 鳥居横に設置されて いる由緒書きによると 祭神は素戔嗚尊で創建は嘉禄元年(1225)とされる。 |
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須賀神社の大楠 <磐田市西島> 磐田市指定天然記念物(H17年11月21日指定) 樹齢5百年と推定される。 江戸時代から東海道を行き交う 旅人たちの目印になっていたとわれれている。 |
鶴ヶ池 <磐田市岩井> 資料がなくネットで検索した結果、磐田市立向笠小学校のhpに校区の 歴史「鶴ヶ池伝説」(鎌倉時代)が紹介されており、引用させていただいた。 健久9年(1198)10月、頼朝は都へ向かう途中、朝長の墓所(袋井市 三川)に参拝したと伝えられている。 そこから鎌倉街道に戻るとき、 岩井の村人たちが鶴を数多く飼っているのを知り、十数羽の鶴を譲り 受け、池の畔で黄金の札をつけた鶴を放つ放生会を開いた。 以来「鶴ヶ池」と呼ばれるようになったのが「鶴ヶ池伝説)である。 |
袋井市の鎌倉街道 |
はじめに 磐市史では、古代以来、東海道(鎌倉街道を含む)は袋井地域中央部を東西に走っていた。中世の記録・紀行文学などで袋井について触れたものは 乏しく、大半は見付(磐田市)にあった遠江国府から懸川あたりに素通りして、袋井に関する記述はみられない。 このため案内に苦慮するが、下記のとおり、参考資料の説どおりで進んでいきたい。 ***鎌倉街道の推定遺構について*** 参考にしている「平安鎌倉古道」及び「静岡県歴史の道・東海道」とも袋井市内の鎌倉街道は、近世東海道とほぼ同じとしており、その説に従った。 参考資料 ○「静岡県歴史の道・東海道」・平成6年発行静岡県教育委員会 〇袋井市史・通史編 昭和58年11月発行 |
許禰(こね)神社<袋井市木原> 鳥居横にある案内版によると、平治元年(1159)以降、遠江は熊野 新宮を造営する費用を負担する地域になった関係で多数の熊野 神社が建てられた。 ここは、かって木原権現社と呼ばれ、古代 末期に創建されたと考えられている。 |
古戦場・木原畷(きはらなわて)<袋井市木原> 元亀3年(1572)、武田信玄は大軍を率いて遠州国に攻めいり木原 付近に布陣した。これに対峙する徳川家康の家臣・内藤信成は磐田 の三箇野台(みかのだい)から偵察の兵を出したので、集落付近で 「木原畷の戦い」と呼ばれる戦闘となった。 その後、徳川勢は 三箇野川、見付宿、一言坂と信玄から追撃を受けた。 |
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どまん中茶屋<袋井市袋井> 広重が描いた「東海道53次袋井出茶屋ノ図」をモチーフにして 建てられた憩いの茶屋(休憩所)である。地元ボランティアが 常駐しており、交流の場でもある。 |
袋井山(ていせいざん)観福寺(かんぷくじ)<袋井市袋井> 延暦十二年(793)天台法華宗寺院として建立され、袋井地名の発祥 とされる。 ご本尊は聖観世音菩薩で遠州三観音に数えられる。 脇本尊は建久元年(1190)十月、源頼朝上洛の無事を祈り御母御前 の持仏を奉安された延命地蔵菩薩である。 東海道、袋井宿の基と なった鎌倉街道六十二宿「袋井駅次(えきつぎ)」が設けられた。 境内に 住んでいた子狐が観音様の思し召しで人間の姿になり、義経と常磐 御前を引き合わせたと伝えられている。 |
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七ツ森神社<袋井市国本> 鳥居の右にある説明板に 尾張藩藩士・高力猿猴庵(えんこうあん)が天明六年(1786)自ら旅して 記した「東海便覧図略」(とうかいべんらんずりゃく)に田園の真ん中に 残る七つの塚と一番大きな塚の上にある当神社が描かれている。 この七つの塚(森)には桓武天皇の頃日阪宿に出没していた怪鳥を 退治するため朝廷から派遣された七人の武士が返り討ちに遭い 命を落とした。 これを哀れみ村人が葬った墓が七つの塚という 悲しい伝説が伝わる。 神社には古墳時代にこの地方を治めて いたと考えられる久努国造(くどのくにのみやうこ)が祀られ、周辺に関連 する「久野、久能、岡本」などの地名がみられることから古墳とも 考えられる。 ・・・平成十年袋井市教育委員会 |
東海道松並木の説明板<袋井市国本> 主要な街道の両脇に並木を植えることは古来より行われ 天平宝字(てんぴょうほうじ)3年(759)、駅路に果樹を植えたのが始まり とされる。 「信長公記」に天正三年(1576)、織田信長が「路辺の 左右に松と柳」を植え置く」と記されている。*大垣に一里塚の記事あり 徳川実記に「慶長九年(1604)徳川秀忠が松並木と一里塚を整備 した」ことが記されている。 江戸時代を通じて旅人を日差しや風から 守っていた松並木は明治維新以後、その数を減らしてしまったが、 現在地より東には松並木がよく残り、江戸時代の面影を今に伝える。 ・・・平成12年3月 袋井市教育委員会 |
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貫名山妙日(みょうにち)寺 <袋井市広岡> 正慶3年(1332)身延山久遠寺の日善によって開かれた古刹である。 日蓮宗を開いた日蓮の父の法名を寺名とし、境内は一族である 貫名(ぬきな)氏の代々の邸宅跡と伝わる。 本堂には一塔両尊四士 をご本尊として祀り、本堂東の「思親殿」には、日蓮聖人と両親の 木像が安置されている。 日蓮の父・貴名重忠は源平の合戦において平氏に味方したため 鎌倉幕府から安房国小湊に流され、その地で貞応元年(1222)に 日蓮が生まれた。・・・袋井市設置説明板より引用 |
孝養門 <妙日寺> 山門の扁額は、両親思いの深い日蓮の気持ちを表している。 |
源朝長を縁にした交流 |
袋井市立三川小学校 <袋井市友永> 袋井市中心部から北西約7キロにある市立三川小学校。 岐阜県大垣市とある人間を介した交流が続けられている。 |
高林山積雲院(こうりんざんせきうんいん) <袋井市友永> 源頼朝が兄、朝長の菩提を弔うために、鎌倉時代の始まった 文治元年(1185年)に建立されたと伝わる曹洞宗の寺院。 |
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源朝長(ともなが)公の墓 <積雲院> 源朝長は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の兄(義朝次男)にあたる。 1159,父義朝と平清盛が戦った「平治の乱」で負け、父や兄弟と ともに京から逃げ延びる途中で矢傷を負い、青墓で父・義朝の手を 借りて亡くなった。 朝長の首と体は、青墓に埋葬されたが、平氏が 墓を暴き、京でさらし首にされた。 これを知った朝長の守役であった 大谷忠太は、朝長の首を奪い返し、自分の生まれ故郷である袋井 三川に持ち帰り埋葬したと伝わる。 積雲院は、頼朝が菩提を弔う ため、文治元年(1185年)に建立されたと伝わる |
交流モニュメント <青墓小学校> 学校間交流は、朝長の墓がある積雲院、大垣市の円興寺に寺子屋 として発足した学校とうことで始まったようだ。 青墓小学校と三川小学校は、平成5年度より学校間交流を始めた。 平成7年度、青墓小学校に画像のモニュメントが建立された。 二川小学校には、記念樹が送られ運動場で大きく成長している。 |
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交流・音楽劇<朝長と青墓の夜> <青墓小学校> 令和元年の学校間交流は、5月に青墓小の児童が袋井市を訪問。 11月20日には、二川小学校の児童が青墓小学校を訪問し、その 一環で音楽劇が上演された。 新聞記事によると劇は両校の児童 に強い印象を残す成果が見られたという。 |
御沙汰神社 <袋井市友永> 大国主命と源朝長を祭神とする。 例祭日は10月17日に行われるが、8月15日を朝長の霊を祭る日と 定め 夜に源朝長公御祭礼が行われ、朝長の供養塔がある積雲院 まで念仏を唱えながら歩く。 ・・静岡観光おでかけガイドHPから引用 |